工学部
改組情報
2017年4月改組前の工学部5学科13コース
新学科はこちらから

物理工学科

物理工学科 本学科は、材料工学コース、応用物理学コース、量子エネルギー工学コースからなります。

 人類の文明を支えている科学と技術を有機的に融合させて、新しい原理の発見、新しい材料、エネルギー計測技術の開発へと発展させることが強く望まれています。本学科では、明日の材料、物理、エネルギーを切り拓くことを目指して、「先端材料」、「新機能物質の新しい性質や現象」、「自然や生物の情報」、「量子エネルギーのシステム化と高度利用」などの広範囲な工学と理学的分野をカバーし、時代の先端を行く工学のあらゆる分野で役に立つ知識と能力を身につけることが可能です。

履修コース

材料工学コース

 様々な機能と性質をもつ材料とそれをシステムに取り入れる技術の開発を目指しています。

詳細ページへ
材料工学コース

応用物理学コース

 応用物理学は、物理を基盤として基礎から応用までの広い学問領域をカバーして います。研究の対象は、金属、半導体、超伝導体などの固い物から、高分子、有機材料、生体物質、流体などのいわゆる柔らかい物まで多岐にわたります。科学の進歩を、持続可能な社会を実現するための技術に高めていくインターフェースの役割を応用物理学は果たしています。

詳細ページへ
応用物理コース

量子エネルギー工学コース

 エネルギー・環境・材料分野を横断的に包含する先導的総合工学の確立を目指しています。

詳細ページへ
量子エネルギー工学コース
ページの先頭へ
お問い合わせ   サイトマップ   名古屋大学トップへ
名古屋大学 工学部・工学研究科
〒464-8603 名古屋市千種区不老町
Copyright © 2012 Nagoya University. All rights reserved.
このホームページは名古屋大学 工学部・大学院工学研究科が管理しています。