一般・企業の方へ

一般・企業の方へ

一般の方へ

聴講生について

 本学部で開講されている授業科目中一科目又は数科目を選んで聴講しようとする者があるときは、学部において選考の上、聴講生として入学を許可することがあります。

科目等履修生について

 近年、科学技術の高度化、国際化、情報化等により、生涯を通じて学習に取り組むことが必要であると言われています。名古屋大学工学部でも、生涯学習の一環として、広く一般の企業等から、「科目等履修生」として社会人を受け入れる道を開いております。

企業の方へ

企業等からの研究経費受入れ制度

貴社の技術者と本学の研究者が共通の課題について、対等の立場で共同して研究を行う制度です。

企業等との共同研究 受託研究
受託事業 寄附金
寄附講座、寄附研究部門 受託研究員
 

採用ご担当者の方へ

就職担当教員一覧   平成29年度(2018年3月卒)[2017年11月現在:改組後組織付]
 
求人の申込について
【郵送,E-mail, FAX でのお申込み】
本学では求人票の書式は定めておりませんので、貴社による書式でお願いいたします。
 i) 本研究科(学部)では、学科・専攻単位による就職対応を行っております。
 ii) 特定の学科・専攻単位の求人については、各学科・専攻の各就職担当教員へ直接御相談
  もしくは送付ださい。
 
*青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)について
本学では、「青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)」の一部改正(平成27年10月1日施行)を受けて、本学へ求人票をご送付いただく際には必ず『求人不受理制度にかかる自己申告書』が必要となります。
下記の『求人不受理制度にかかる自己申告書』をご記入いただき、求人票と共にご送付いただきますよう、お願いいたします。併せまして、『青少年雇用情報シート』による職場情報の開示もお願いいたします。
 
『自己申告書』がない場合は、求人票を受理することができなくなる場合がございますので、予めご了承ください。
なお、詳細につきましては、「厚生労働省ホームページ」をご参照ください。
◎『求人不受理制度にかかる自己申告書』は こちら[PDF]
◎『青少年雇用情報シート』(任意)は こちら[Excel]
 *2018年3月卒業・修了予定者向けの求人票につきましては、3月からの公開となります。
 

関連リンク

研究インターンシップ 教員データベース