広報・イベント

イベント一覧

企業の方へ

テクノ・フェア名大

このフェアは、大学にある技術シーズ(種)の展示,研究室公開及び講演会等を通じ、大学の研究成果を広く公開し、新規産業の創出や既存産業の技術の高度化を推進する機会を設け、より一層の「産学官連携」を目指していくことを目的として開催しており毎回多くの企業の研究開発担当者等に来場いただいています。

高校生の方へ

オープンキャンパス

工学部のオープンキャンパスでは、将来、名大工学部への進学を考えているみなさんに少しでも理解を深めてもらえるよう、様々なプログラムを用意しています。

工学部の全体像を理解できる『学部紹介・学科紹介』プログラムに引き続き、15以上の講義を聴講できる『模擬講義』プログラム、また70以上の研究室が見学可能な『研究室見学』プログラムを実施しています。こうしたプログラムに加えて、学科ごとの常設展示やライブによる学部紹介などは予約なしで自由に参加できるようになっており、名大工学部をリアルに体感できる一日を用意しています。

写真

オープンキャンパス(全学サイト)

テクノサイエンスセミナー

名古屋大学工学部では、東海地区の高校生を対象に、毎年テクノサイエンスセミナーを開催しています。

このセミナーは、大学で行っている最先端の研究に触れ、研究者と交流する中で何かを感じてもらい、工学に対して新たな興味を持ってもらうことを目的に、平成8年度から毎年テーマを変えて開催し、好評を得ているものです。

写真
アーカイブ

2016年   2014年   2013年  
2011年

 

テクノフロンティアセミナー

名古屋大学工学部では、毎年夏に愛知県下を中心とする東海地区の高校生を対象に、テクノフロンティアセミナーを開催しています。

このセミナーは、電子・情報分野の最先端の研究を実験を通じて理解し、社会との交わりが強い工学の面白さと不思議さを体験してもらうことにより、工学への関心を高め、かつ、大学進学等の将来の進路決定の上に大いに参考にしてもらおうという目的で実施しています。

写真
アーカイブ

2016年   2015年   2014年  
2013年   2012年   2011年  
2010年   2009年   2008年  
2007年   2006年   2005年  
2004年

化学・生物実験講習会

名古屋大学大学院工学研究科(工学部化学・生物工学科)では、「名古屋大学化学・生物実験講習会」と題して、名古屋大学にて実施する体験学習の参加者を東海地区の高校生の皆さんから募集します。

名古屋大学大学院工学研究科化学・生物工学専攻の応用化学、生物機能工学、化学工学分野の研究・学問の息吹を高校生の皆さんに易しく伝えます。
大学教員・大学院生が、講義と最新の設備による体験学習を通して皆さんと直接触れあい、大学で化学・生物工学を学ぶ面白さを体感してもらいます。

 
写真
アーカイブ

2014年   2011年

 

ホームカミングデイ 工学部・工学研究科保護者等懇談会の報告

2014年10月18日(土)、名古屋大学ホームカミングデイの一環として「工学部・工学研究科保護者等懇談会」を開催しました。当日は心地よい秋晴れの下、多数の保護者にご参加いただき、盛会となりました。会場となったIB電子情報館2階IB大講義室には、工学部生・工学研究科生の保護者、また本学の受験を希望される高校生の保護者など計178名が集まり、熱気に溢れました。

松下工学部長・工学研究科長の挨拶で始まった後、サプライズ企画として、先にノーベル物理学賞の受賞が決まった天野浩工学研究科教授が会場に登場。たくさんの拍手で迎えられ、ノーベル賞につながった本学での研究の様子、研究室の雰囲気や学生への指導方法など、幅広いトークが披露されて、会場は終始和やかな空気に包まれました。

その後は5学科の8教員が参加し、参加者からの幅広い質疑に対応する時間を設け、活発な意見交換が行われました。

天野浩教授がサプライズ登場!ミニトークセッションの模様を公開

天野浩教授がサプライズ登場!ミニトークセッションの模様

★工学部・工学研究科の学びについて(当日使用資料)