テクノ・フェア名大

工学部・工学研究科及び関連研究科等では、研究活動の内容や成果を、展示ブースや研究室見学、プレゼンテーション等により社会に対して分かりやすく説明し、 国民の科学技術に対する理解を深めるとともに、新規産業の創出や既存産業の技術の高度化を推進する機会を設け、より一層の産学官連携を目指していくため、 テクノ・フェア名大を開催します。 地域の方々をはじめ、名古屋大学の研究成果に興味のある方々、企業の研究開発担当者の方々、 これから名古屋大学工学部への進学を検討されている方々等にもご来場いただけます。 なお、今年度のテクノ・フェア名大は、ホームカミングデイと同日開催とし、 数々のイベントもご用意しております。多くの方のご来場をお待ちしております。

高校生の方へ

オープンキャンパス

工学部のオープンキャンパスは、将来、名大工学部への進学を考えているみなさんに「何が学べるか」を紹介し、併せて、今後の適切な進路を選択するうえでの目的意識を育成することを目指して、2023年度は8月7日に対面式で開催します。

★学科紹介、模擬講義、研究室見学等への参加には、全学サイトから事前予約(申込期間:7月7日11:00から~13日11:00まで)が必要です。先着順ではなく抽選により参加者を決定します。申込や学部企画については、下記の全学サイトからご案内してます。

また、各学科のオープンキャンパスサイトも8月初旬にご案内します。

テクノサイエンスセミナー

名古屋大学工学部では、主に東海地区の高校生を対象に、毎年テクノサイエンスセミナーを開催しています。

このセミナーは、大学で行っている最先端の研究に触れ、研究者と交流する中で何かを感じてもらい、 工学に対して新たな興味を持ってもらうことを目的に、平成8年度から毎年テーマを変えて開催し、好評を得ているものです。

テクノフロンティアセミナー

名古屋大学工学部では、愛知県下を中心とする主に東海地区の高校生を対象に、毎年テクノフロンティアセミナーを開催しています。

このセミナーは、電子・情報分野の最先端の研究を実験を通じて理解し、社会との交わりが強い工学の面白さと不思議さを体験してもらうことにより、 工学への関心を高め、かつ、大学進学等の将来の進路決定の上に大いに参考にしてもらおうという目的で実施しています。