テクノ・フェア名大

工学部・工学研究科及び関連研究科等では、研究活動の内容や成果を、展示ブースや研究室見学、プレゼンテーション等により社会に対して分かりやすく説明し、 国民の科学技術に対する理解を深めるとともに、新規産業の創出や既存産業の技術の高度化を推進する機会を設け、より一層の産学官連携を目指していくため、 テクノ・フェア名大を開催します。 地域の方々をはじめ、名古屋大学の研究成果に興味のある方々、企業の研究開発担当者の方々、 これから名古屋大学工学部への進学を検討されている方々等にもご来場いただけます。 なお、今年度のテクノ・フェア名大は、ホームカミングデイと同日開催とし、 数々のイベントもご用意しております。多くの方のご来場をお待ちしております。

高校生の方へ

オープンキャンパス

工学部のオンライン・オープンキャンパスでは、将来、名大工学部への進学を考えているみなさんに少しでも理解を深めてもらえるよう、様々なコンテンツを用意しています。

工学部の全体像を理解できる『動画サイト』や『受験生向けサイト』のご案内、 予約なしで参加できる『研究室見学』 や『模擬講義』など 、名大工学部をリアルに体感できます。

また、全学サイトから事前予約が必要ですが、『ライブ配信による学部紹介とQ&A』(実施日:8月10日)もご案内しています。

テクノサイエンスセミナー

名古屋大学工学部では、東海地区の高校生を対象に、毎年テクノサイエンスセミナーを開催しています。

このセミナーは、大学で行っている最先端の研究に触れ、研究者と交流する中で何かを感じてもらい、 工学に対して新たな興味を持ってもらうことを目的に、平成8年度から毎年テーマを変えて開催し、好評を得ているものです。

8月8日 テクノサイエンスセミナー TSS 2019 「マテリアルってなんだろう」

テクノフロンティアセミナー

名古屋大学工学部では、毎年夏に愛知県下を中心とする東海地区の高校生を対象に、テクノフロンティアセミナーを開催しています。

このセミナーは、電子・情報分野の最先端の研究を実験を通じて理解し、社会との交わりが強い工学の面白さと不思議さを体験してもらうことにより、 工学への関心を高め、かつ、大学進学等の将来の進路決定の上に大いに参考にしてもらおうという目的で実施しています。

化学・生物実験講習会

名古屋大学大学院工学研究科(工学部化学・生物工学科)では、「名古屋大学化学・生物実験講習会」と題して、 名古屋大学にて実施する体験学習の参加者を東海地区の高校生の皆さんから募集します。

名古屋大学大学院工学研究科化学・生物工学専攻の応用化学、生物機能工学、化学工学分野の研究・学問の息吹を高校生の皆さんに易しく伝えます。 大学教員・大学院生が、講義と最新の設備による体験学習を通して皆さんと直接触れあい、大学で化学・生物工学を学ぶ面白さを体感してもらいます。

アーカイブ

2014年      2011年