名古屋大学工学部 受験生応援スペシャルサイト

化学生命工学科

化学遺伝学研究室 - Spherical Image - RICOH THETA

化学遺伝学研究室

何が学べるか

確かな基礎化学に基づく俯瞰的応用力

化学は、物質の構造、性質、反応を扱う学問です。近年の科学技術の急速な発展に伴い、学問としての化学はその対象範囲を急速に拡大させています。革新的な材料を構成する新しい物質の開発のみならず、生命現象の分子レベルでの解明から生物の工学的応用に至るまで、豊かで健康な社会を永く維持・発展させていく上で、今後ますます重要性を増していくでしょう。本学科では、化学の基礎学問である物理化学、有機化学、無機化学、分析化学、生化学などを体系的に学び基礎力を養ったうえで、合成化学、生命工学、材料化学、高分子化学などの学問を修め工学的な見地からの俯瞰的応用力を身につけます。

研究室配属前の学生実験

研究室配属前の学生実験

学びの環境

道を切り拓くたくましさ

「化学」の中身は多様です。化学生命工学科は基礎から応用まで、物理化学的(原子レベルの)アプローチ、複雑な分子の合成や機能解析から生物そのものを扱う研究までを幅広くカバーしており、皆さんの選択肢は多彩です。教員・先輩から聞く講義・体験談は迫力があり、3年生までに強く惹かれる分野がいくつもみつかることでしょう。4年生になると、あなたの希望に基づき研究室に配属され、卒業研究として世界最先端の化学に取り組む中で、自ら問題を発見し解決できる、より深化した展開力が身につきます。研究の創造性、厳しさ、楽しさを自ら体験して大きく成長してください。

化学生命工学科の学び

化学生命工学科の学び

将来への期待

化学の力で未来社会を構築していく一員に!

学部卒業後はほとんどの学生が大学院修士課程に進学しています。化学に基づく総合力に加えて広い視野と新たな思考力をもつ人材として、卒業後は多くの民間企業(化学/材料、食品・医薬品、電気・エレクトロニクス、自動車関連など)や国・地方公共団体・大学等の研究職へ就職しています。化学やバイオの裾野が広がり、卒業生はあらゆる産業で活躍しています。社会に出て数年もたてば、プロジェクトをリードし後輩を指導する役割を任されるようになるでしょう。また、海外で技術指導・研究を行う卒業生も増えています。世界中で未来社会を築いていくのは私たち一人一人なのです。

研究成果の発表

研究成果の発表

Key Words

機能性らせん高分子

生体内ではDNAをはじめ、多くの高分子や超分子が一方向巻きのらせん構造を形成することで、驚くべき生命機能を発現しています。生体系に匹敵、さらには凌駕する高度な機能の発現を目指し、精密に構造の制御された人工らせん高分子の設計と合成に日々挑戦しています。

原子間力顕微鏡を用いたらせん構造の直接観察

原子間力顕微鏡を用いたらせん構造の直接観察

生体模倣システム

身体は多くの細胞でできています。細胞を取り出して生体内を再現した環境で育てると、身体の外で臓器の機能を模倣することができます。バイオ、化学、工学を融合した生体模倣システムは、新薬開発や疾患研究を大きく発展させる技術として大変期待されています。

骨格筋の生体模倣システム

骨格筋の生体模倣システム

ここがスゴイ!

  • メタンを有用物質に変換する触媒設計

    メタンは埋蔵量が豊富で安価な炭化水素です。しかし、安定過ぎるが故に、資源としての利用が困難です。私たちはそれを可能とする触媒反応場設計を行い、世界をリードしています。

    メタンを有用物質に変換する触媒設計
  • 感染症・癌の治療に役立つ人工抗体を創る

    抗体は病気の原因となる分子に結合して我々の体を守っています。我々は、人工的な抗体様分子を簡便に取得する技術を開発し、感染症・癌の診断や治療に役に立つ人工抗体を創製しています。

    感染症・癌の治療に役立つ人工抗体を創る
  • 分子合成のための新パーツ・新しい化学結合

    人類が快適に生きるために高性能デバイス・医薬品などの分子が大活躍しています。私たちは、分子を合成するための新しいパーツとなる未知の化学結合を生み出す研究を行っています。

    分子合成のための新パーツ・新しい化学結合

わたしの6年間

世界最高峰の設備で未開拓分野を探究。
実験のたび新しいことが見えてくる!

草間 悠貴

未来材料・システム研究所
長田研究室(応用物質化学専攻)所属

学部1~3年次/化学生命工学科に進学したのは、モノを構成する最小の世界を探究したかったからです。大学の学びは、高校のような暗記ではない難しさの半面、「なぜそうなるのか」が理解でき、興味を持って取り組めました。勉強以外に打ち込んだのは、混声合唱団での活動。新入生歓迎演奏会で聴いた先輩たちの歌に圧倒され初挑戦しましたが、ここぞというところで仲間とのハーモニーが決まる手応えは、ほかでは味わえないものでした。全国大会で金賞を受賞できたのも、いい思い出です。

草間 悠貴

厚さ1~2 nm、縦横数μm程度のナノシートの膜を、基板上に作製し、走査型プローブ顕微鏡で観察します。

草間 悠貴

日本セラミックス協会 第34回秋季シンポジウムでは、優秀発表賞を受賞。学外の研究者から質問を受けたのも刺激的でした。

学部4年次~大学院/研究対象に選んだのは、原子数個の厚みのシート状材料“ナノシート”。マクロスケールにはない多様な機能が現れるため、電子部品などへの応用が期待されています。私の研究は、ナトリウムを含有するナノシートの、熱に対する安定性評価。“高温では不安定”との予測に反して、700℃以上でも構造を保つこと、また数枚重ねた場合より1枚の方が高温に耐えることを明らかにし、学会で優秀発表賞を受賞しました。先行研究が少なく、ナノシート作製時に使用する溶液の濃度や圧力などの条件決めに苦労しますが、世界最高峰の設備を使い、サンプル作製から評価まですべて学内で行えます。恵まれた環境で未開拓分野に挑み、実験のたび新しいことがわかる手応えを味わっています。

大学院へGO!

有機・高分子化学専攻

ナノからマクロスケールの有機化合物の化学

私たちの生活は、医薬や有機電子材料、繊維など機能を持った有機化合物に支えられています。本専攻では、小分子から巨大分子(高分子・超分子)まで全ての有機化合物の物性・合成と応用に関する高度な専門知識が身につきます。広範な分野の世界最先端研究を通して、社会で活躍できる研究者を育成します。

ナノからマクロスケールの有機化合物の化学

応用物質化学専攻

持続型社会を支える材料・物質の創製と応用

原子・分子レベルでの物質制御に基づき、持続可能な社会を支える新物質を生み出し応用展開する学問領域を担います。固体化学や物理化学に関わる深い知識を涵養する専門教育と、化学の視点から物質の成り立ちを解明し革新材料の創製につなげる研究を行います。新たな研究フロンティアを拓く研究者を育成します。

持続型社会を支える材料・物質の創製と応用

生命分子工学専攻

いのちの働きを工学する

生命現象を分子レベルで解析・理解すると共に、その機能を人工的に再構築して幅広く利用することをめざしています。バイオテクノロジーの開発や生物機能を抽出・デザインする技術によって、「いのち」の精緻な働きを工学的に利用していく道を拓きます。基礎と応用を有機的につなぐ研究者を育成します。

いのちの働きを工学する

進路状況