受験生の方へ

入試情報

平成29年度 工学部 入学試験の概要

1. 選抜方式・実施期日

本学では、一般入試及び推薦入試等により学生を募集します。

一般入試

分離・分割方式(前期日程)により、次のとおり募集します。

  前期日程 後期日程
試験実施日 平成29年2月25日(土), 26日(日) 実施しない
推薦入試

次のとおり実施します。(過去の推薦入試データ)

試験実施日 平成29年2月6日(月) 面接

上記以外にも、高等専門学校からの編入学制度学士入学制度私費外国人留学生入試制度国際プログラム群学部学生入試制度があります。
詳しくは下記の募集要項等一覧及び請求方法をご覧ください。

2. 募集人員

  前期日程 後期日程 推薦入試 合計
工学部 614 - 66 680

3. 入学者選抜方法

入学者の選抜方法は、一般入試の場合は、大学入試センター試験、個別学力検査、調査書により、推薦入試の場合は、大学入試センター試験、面接、志願書、推薦書、調査書により、総合的に行います。詳細については、「入学者選抜方法の概要」別ウィンドウをご覧ください。

4. 入試に関するお問い合わせ

「お問い合わせ」をご覧ください。

募集要項一覧及び請求方法

一般選抜・推薦入試 注(1)

名古屋大学学生募集要項別ウィンドウ

一般入試等の学生募集要項・大学案内等の入手方法別ウィンドウをご覧ください。

※請求方法には、テレメールという仕組みを利用する方法、またはお電話にてご連絡をいただく方法があります。テレメール使用手順/ご請求いただく資料にチェック後、お届け先情報やテレメールへのご登録が必要となります。
※工学部案内「工学への道」も合わせてご請求いただけます。

その他(外国人留学生入試)

外国人留学生

私費外国人留学生募集要項別ウィンドウ

一般入試等の学生募集要項・大学案内等の入手方法別ウィンドウをご覧ください

英語のみによる授業で学位が取得できる教育プログラム

国際プログラム群学部学生募集要項

国際プログラム群学部学生募集案内別ウィンドウをご覧ください。

その他(編入試)

3年次編入学(高専卒業者対象)

編入学学生募集要項PDF 注(2)

6月上旬より交付を開始します。
宛て名を明記し、180円の切手(工学部案内込みの場合は215円)を貼った返信用封筒〔角形2号(約33cm X 24cm)〕を同封し、「編入学学生募集要項請求」と明記して下記へ申し込んでください。

3年次編入学(大学卒業者対象)

学士入学者選抜要項PDF 注(3)

12月上旬より交付を開始します。あて名を明記し、120円の切手(工学部案内込みの場合は290円)を貼った返信用封筒〔角形2号(約33cm X 24cm)〕を同封し、「学士入学学生募集要項請求」と明記して下記へ申し込んでください。

上記募集要項の請求先

 〒464-8603 名古屋市千種区不老町 名古屋大学工学部教務課
  ※工学部・工学研究科教務課の窓口でも交付いたします。

  注(1) 平成24年度の推薦入試から大学入試センター試験を課す選抜方式に変更したことに伴い、推薦入試の出願書類等をご希望の方には「名古屋大学学生募集要項」を請求していただくことになりました。なお、過去の推薦入試問題についても、選抜方式の変更に伴い、名古屋大学消費生活協同組合(名大生協)での販売を終了しました。ご了承ください。
注(2) 過去の第3年次編入学(高専)入試問題は基礎学力試験のみ毎年各高専に送付してありますので、所属(出身)高専に問い合わせてください。
なお、名大生協にても販売していますので、請求方法等詳細は名大生協のホームページをご覧ください。
※各学科で実施する専門試験の問題は販売していません。
注(3) 第3年次学士入学は、理科系学部を卒業した者に対し、欠員がある場合にのみ実施します。 したがって、募集しないことがあります。
熊本地震により被災した入学志願者に係る検定料の特別措置について

熊本地震により,被害に遭われた方々には,心よりお見舞い申し上げます。
名古屋大学では,平成28年4月に発生した熊本地震による被災者の経済的負担を軽減し,受験生の進学機会の確保を図るため,平成28年度に実施する学部入試について,検定料免除の特別措置を実施いたします。
なお,詳細は本学ホームページを確認してください。
本学ホームページ → 大学からのお知らせ → 受験生向け