シーズNo. 91
平成16年度「産学官共同研究開発技術シーズ調査票」
研究開発テーマ (シーズ) |
アドホック・ネットワークを用いた情報共有と情報の空間割付け,およびそのITSへの応用 |
技術分野(該当分野に○印を付け別表の該当番号を記入。複数の場合は主なものに◎。 |
研究段階(該当に○) |
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〔 〕材料(No )、 〔 〕バイオテクノロジー(No )、 〔○〕情報通信(No 19) 〔 〕機械(No )、 〔 〕医療・福祉 (No )、 〔 〕エネルギー (No ) 〔 〕環境(No )、 〔 〕その他 (No ) |
基礎 応用 |
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a |
b |
c |
d |
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○ |
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キーワード(5つ以内) |
情報共有,アドホック・ネットワーク,位置依存情報 |
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提案者職名・氏名 |
所属機関名(機関名・学部・研究室名) |
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助教授・朝倉宏一 |
名古屋大学大学院情報科学研究科 社会システム情報額専攻 渡邉研究室 |
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電 話 |
052-789-5144 |
e-mail |
asakura@is.nagoya-u.ac.jp |
FAX |
052-789-3808 |
ホームページ |
http://wwww.watanabe.ss.is.nagoya-u.ac.jp/member/asakura/ |
[研究成果があり、公開可能な技術シーズ]
研究開発の目的 (研究の目的、最終的な事業化分野) |
位置に依存する情報の生成・共有・維持・削除を,GPS 技術とアドホック・ネットワーク技術を用いて実現する.アドホック・ネットワークを用いた局所的なネットワークにより細粒度で位置依存情報を,インフラのない場所でも実現可能とする.この技術をITS
に応用することで,車車・路車間で柔軟な情報共有,情報伝達を実現する. |
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研究開発の内容(概要) (研究の内容・課題等を具体的に、必要に応じ資料を添付してください) |
位置依存情報とは,ある位置座標(北緯,東経)付近に関連付けられた情報である.このような位置依存情報をインフラとなるネットワークやサーバを使用せずに,各携帯端末間のアドホック・ネットワークで実現する.携帯端末が位置依存情報の存在する場所に移動すると,周辺の端末から位置依存情報を受信し,情報を共有する.携帯端末が少ない場所では,各携帯端末が情報を維持し情報の消滅を防止する.必要でなくなった情報は,ある携帯端末からの情報削除操作により,周辺の携帯端末内に存在する情報を削除し,位置依存情報を削除させる.これらの情報の操作・管理のため,アドホック・ネットワークにおける情報共有プロトコルを開発している. |
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新規性、独創性 (当該シーズの新規性・独創性・優位性等を具体的に) |
位置に依存した情報を実現するシステムの多くは,クライアント・サーバ形態を採用している.すなわち,従来のシステムでは,位置依存情報を実現する場所にはネットワーク・インフラが必要であり,すべての位置依存情報をサーバに集中して管理しなければならない.本シーズでは,ネットワーク・インフラや情報サーバが不要であり,位置依存情報を即時的に実現することができる.また,位置依存情報は,その性質上,更新が頻繁であったり,非永続的な情報が多く,クライアント・サーバ方式のシステムでは非効率である.本シーズの手法では「必要なときに必要な場所に」情報を生成,存在させることができ,非永続的な位置依存情報を効率よく実現することができる. |
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地域経済への波及効果 (本研究によって期待される成果・効果、地域への貢献、産業界へのインパクト等) |
本シーズの手法をITSにおける情報共有に応用することで,車車間で即時的で精密な情報共有を実現することができる.例えば,事故が発生したとき,発生場所を基点とした位置依存情報を生成すれば,周辺の車に即時的に情報を伝達することができる.また,緊急自動車の通過時に,緊急自動車の前方に位置する情報を生成することで,緊急自動車の接近を即時的に知らせることができ,円滑な交通に寄与することができる.
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実用化への見通し (共同研究の相手となる企業・業界、実用化までの期間等) |
携帯端末の無線LANを用いた位置依存情報の実現に向けて研究しており,更新のない位置依存情報の実現は,ほぼ達成しつつある.今後は情報の更新プロトコルなどを開発し,より柔軟な位置依存情報の実現を目指す.本シーズのITSへの応用では,車車間でアドホック・ネットワークを実現するためのアンテナ技術が必要であり,車載用アレイ・アンテナなどの実用化が可能な企業との共同研究が必要とされる. |
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関 連 産業財産権 |
発明(考案)等の名称 |
発明者 |
出願人 |
外国出願 |
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〔 〕有 〔 〕無 |
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