シーズNo.149
平成16年度「産学官共同研究開発技術シーズ調査票」
研究開発テーマ (シーズ) |
統合性能照査型設計による自動車用防護柵の開発 |
技術分野(該当分野に○印を付け別表の該当番号を記入。複数の場合は主なものに◎ |
研究段階(該当に○) |
||||||
〔 〕材料(No )、 〔 〕バイオテクノロジー(No )、 〔 〕情報通信(No ) 〔 〕機械(No )、 〔 〕 医療・福祉(No )、 〔 〕 エネルギー(No ) 〔 〕環境(No )、 〔○〕 その他(No ) |
基礎 応用 |
||||||
|
a |
b |
c |
d |
|
||
|
|
|
○ |
||||
キーワード(5つ以内) |
|
||||||
提案者職名・氏名 |
所属機関名(学部・研究室名) |
||
教授・伊藤義人 |
名古屋大学大学院工学研究科 社会基盤工学専攻 社会基盤工学分野 社会基盤設計学研究グループ |
||
電 話 |
052-789-2737 |
E– mail |
|
FAX |
052-789-3734 |
ホームページ |
http://www.cirse.nagoya-u.ac.jp/STAFF/ITOH/Itohy.html |
研究開発の目的 (研究の目的、最終的な事業化分野) |
安全性、コスト、環境負荷低減性を考えた性能照査型設計による新しいタイプの自動車防護柵の開発手法。 |
||||
研究開発の内容(概要) (研究の内容・課題等を具体的に、必要に応じ資料を添付してください) |
FEMによる衝突シミュレーション、ライフサイクルアナリシス、走行景観シミュレーションなどを組み合わせた統合設計システムの開発。 |
||||
新規性、独創性 (当該シーズの新規性・独創性・優位性等を具体的に) |
単なる安全性だけでなく、市民への説明責任を果たす統合設計システムを目指しており、時代に合致した役割をエンジニアが果たす。 |
||||
地域経済への波及効果 (本研究によって期待される成果・効果、地域への貢献、産業界へのインパクト等) |
衝突実験の前後に、十分なシミュレーションを揃えるので、新しいタイプの防護柵開発が可能になり、かつ、人間にやさしく快適な環境創成に役立つ。この地域の得意とする分野であり、物作りに貢献する。 |
||||
実用化への見通し (共同研究の相手となる企業・業界、実用化までの期間等) |
道路公団、地方公共団体、設計施工会社との連携が必要であり、3〜5年間が今後必要。 |
||||
関 連 工業所有権 |
発明(考案)等の名称 |
発明者 |
出願人 |
外国出願 |
|
|
|
|
〔 〕有 〔 〕無 |
||
注意事項: @ 記入事項が多い場合は、縦方向に枠の大きさを広げて下さい。
A 掲載して頂く技術シーズはシーズ集・ホームページ等での公開を前提に記載していただいています
ので非公開情報の箇所は「非公開」と御記入下さい。